2010年04月29日

日曜日

100429.jpg

日曜日にZoeさんが来た。
二人とも人の親となったので、、、
つーか俺親になったのでお祝いも兼ねて来てくれたのだが、
やっぱり話す事と言えば子供の事ばかり。
いやー、人って変わるねー。

posted by h_asanaka at 02:58| Comment(0) | Diary

2010年04月26日

apple

100423.jpg

アップル製品のネットショップでの取り扱いが出来なくなるみたいですね。
(もちろんアップルストアを除いて)
相変わらず強引だなぁ、この会社。


元々パフォーマーユーザーだった自分がLogicに乗り換えたのは
VSTプラグインを使いたかったからなんだが、購入後すぐ
開発元であるEmagicがAppleに買収されて
「今後、VSTには対応しません。Win版も出しません。」
なーーんて展開になって、アホかーーーーー!!!と。

それにビデオ編集なんかもプレミアを使ってたんだが、
AppleがFinalCutの開発元を買収しちゃって、アドビへそまげて
「プレミアはもうMacでは出しません。」
なーーんて展開になって、アホかーーーーー!!!と。

今はフラッシュでなんかヤイヤイ言ってるし。

それでもMacを使っている自分は本当に良いお客さんだと思うわ。
posted by h_asanaka at 00:44| Comment(0) | Diary

2010年04月24日

うほ

100424.jpg

ストライク
posted by h_asanaka at 04:04| Comment(0) | Diary

2010年04月23日

勇者30

一年ぐらい前の話になってしまうのだが、
マーベラスエンターテイメントさんの「勇者30」という作品に
「Ein Soldat」という曲で参加させていただいた。

一番最初にお話を頂いた時に
「複数のクリエイターが参加しますよー」程度の話は伺っていたのだが、
のちのちフタ(HP)を開けてみてビックリ。
業界内で有名な人ばかりじゃないっすか!

中でも古代祐三さんは、"マイコンBasicマガジン"(略してベーマガ)の読者であり、
氏のプログラムをチマチマPC-8801maで打ち込んでいた自分にとっては
「FM音源=YK-2(当時の氏のPN)」である。

それに学生時代にはファミコンを持っておらず、パソコンのみを所有していたので
ゲームと言えばパソコンゲームであった。
そんな環境でかの名作「Ys(イース)」にハマらない訳が無い。
特に「Ys II」のオープニングを初めて見た時の衝撃は半端なものでは無く、
店頭で流れていたデモを何ループも眺めていたのを今でも覚えている。
自分にとっては「ゲームミュージック=古代祐三さん」なのである。

そんな存在の方の名前と一緒に自分の名前がクレジットされる事になろうとは、、、
学生時代の自分に耳打ちしてやりたい気分だった。

「勇者30」は他のゲームとはちょっと違った意味で思い出深い作品となった。


posted by h_asanaka at 01:26| Comment(0) | column

2010年04月22日

生活リズム

pon.jpg

色々あって無茶苦茶になっていた生活リズムを改善中。
・・・ってこんな時間にBlogをアップして何が改善なのか。

ともかく、決して若く無い年齢にもなってきたので
仕事としての「体調管理」はよりシビアにしていかないとなぁ。

失われた体力も取り戻さないと。
posted by h_asanaka at 00:33| Comment(0) | Diary

2010年04月20日

オレンジ

orange.jpg


最近オレンジがマイブーム。(これまではもっぱら赤)
でも、意外とオレンジの服とかって少ない。
人気が無いんだろうか。
しばらく拘って探してみようか。。。。


posted by h_asanaka at 05:52| Comment(0) | Diary

2010年04月16日

古本

◯先日古本を2冊買って来たのだけど、そのうち一冊がつまんない。
 一応最後まで読むけれども、あれは女性が読んで楽しい本なんだろう。

◯関西ローカル番組で星新一の事をやっていた。
 南極物語のタロとジロは一年間、ペンギンを食べて生き延びていたそうだが、
 その話をペンギンの立場から描いた小説があるんだそうな。
 超読みたい。
 買ってこよう。

◯などと書きながら実は読書は苦手。
 集中力が続かなくて、眼球で字は追っているものの
 頭の中では別の事を考えてたりして、「えーっと、、、なんなんだっけ?」
 と、もう一度読み直すハメになる。
posted by h_asanaka at 04:22| Comment(0) | Diary

2010年04月14日

慣れない事は

するもんじゃ無いね。
イライラする。

それはさておき、
プロジェクトAを進めつつ、プロジェクトBの内容を思案する毎日。
なんとなく方向性は見えているが、実際音にしてハマるかどうか。
それが問題。

posted by h_asanaka at 07:53| Comment(0) | Diary

2010年04月08日

ぼちぼち

忙しくなってきた。
今回は公私にわたってちょい詰め込み気味で突っ走ろうかと。
鉄は熱いうちに打つにかぎるしね。
posted by h_asanaka at 03:32| Comment(0) | Diary

2010年04月07日

プラモデル

趣味の事を書いていて思い出した事がある。

もう何年も前なのだが、とある仕事の関係である人とある人を引き合わせた。
つってもそんな大層な話では無く、2人共かつて一緒に仕事をしていた人で、
その時の二人のニーズが合っていたので紹介しただけの事なんだけど。

んで、紹介がてら中華料理屋にて3人で食事をしていた時の事なのだが
「僕ねぇ・・・プラモデルってキライなんですよ。」
と一人が言い出した。
「なんでですか?」と当然もう一人が聞き返すのだが
「プラモデルってね。誰が作っても同じ物ができるでしょ。」
「あーーー、なるほど。」

イヤイヤイヤイヤイヤ

プラモ好きの自分は即座につっこみを入れた。
もう心の中では「あほか おのれは!」ぐらいの勢いだった(汗

まぁ、正直趣味の範疇なので他人がどう考えようがどうでもいいんだけど
例えば百人で「ぬりえ」を塗ったら、みんな同じ物になるだろうか?
同じ被写体をカメラで撮ったら、みんな同じ絵になるのだろうか?
ならんよね。

楽器演奏で考えてみても、アーティストは普段
それぞれのオリジナル曲を奏でているが、
みんなが同じ曲を弾いたらどうだろう。
曲が同じ分より演奏にそれぞれの個性が出て、
同じ曲でも違って聴こえるんじゃ無いだろうか。
多分、楽器の上手い下手も解りやすくなるだろう。

同じ素材を扱うと言う事は、結構シビアな結果をはじき出すのである。


posted by h_asanaka at 01:22| Comment(0) | column

2010年04月06日

案の定

太ったやんけー。
posted by h_asanaka at 02:13| Comment(0) | Diary

2010年04月05日

趣味

自分は音を作る仕事をしている訳だが、それはもちろん音楽が好きだから。
特に専門的に学校で学んだ経験も無いのに、この仕事を続けていけている事には
凄く幸せを感じるし有り難いのだが、「実は音楽で無くてもなかったのでは?」
と思う事が良くある。
なんて書くと少し乱暴な気もするけど。

基本的に自分は物を作る事が好きなんだと思う。
幼稚園〜小学校低学年くらいまではとにかく油粘土が大好きで
ヒマがあればずーっと粘土で何かを作っていたように記憶している。
そこから興味の対象は(ガンプラブームもあり)プラモデルへと移っていって
小学校4年の時には文集に「将来の夢はプロモデラー」などと
親からすれば残念極まりないような事を書くぐらいハマった。
絵を描く事も好きで、中学3年の時には描いた絵がクラスで選ばれて市内の
どこかに展示された事もあったなぁ。ちなみに音楽は大キライだったけど。

音楽嫌いの件はさておき、そういう性分は大人になっても変わる物でも無く・・・
地味に趣味でHPを作ってみたり、未だにプラモデルをつくったりもする。
ゲームに至ってはプレイするよりも作る事の方が楽しめているのかもしれない。

あと、頻繁にやる訳では無いのだが料理を作る事も好きだ。
母の日にアップルパイを作ってプレゼントした事もある。
(残念ながらそのアップルパイは全て妹が食べてしまった。)

他に画像に残しているものでは
turkey.jpg
嫁の誕生日にローストターキーを作ったり

baba.jpg
ホワイトデーにババロアを作ったり

tai.jpg
娘のお喰い初めに鯛の姿造りを作ったり

と、金のかかる料理が大好きである(汗
まぁ、出来映えはお恥ずかしい限りなんですが。

とにかく何を作っていても、その時間はとても楽しい。
曲を作っていても楽しいし、料理を作っていても楽しい。
プラモデルも楽しいし、ワックスで髪型を作っていくのも楽しい。
流行のSNSで日記を書いていても楽しいのである。

結局のところ、自分は何かを創造していく事が好きなんだろう。
posted by h_asanaka at 02:22| Comment(0) | column

2010年04月02日

リンク

リンクを作ってみた。

イマイチ自分の中で"リンク"どう構築するのか明確なビジョンが浮かばぬままの見切り発車。
ビジョンっつってもデザインの事ではなくどう纏めるかという事。

お気に入りサイトなんかも入れてはいるけど
「頻繁に閲覧しているのか?」
と言われれば実はそうでも無く、

こんなん好きですっ!

というのが伝わりやすいサイトをチョイスしてみた。

まぁ、HP自体がベータ版的みたいなものなんだが。
posted by h_asanaka at 01:22| Comment(0) | Diary

2010年04月01日

飲み会から帰還

◯雨に濡れながら帰還
 とりまとめの時に「風邪をひきましてねぇ。僕行けないかも」
 みたいな事をメールに書いてんのに
 「4月は俺ムリよ」とか
 「僕はみんなに合わせますよ」とか、俺を心配する返事は皆無。

 最高だよテメーら。

 しかし、さすがにみんな老けたな(笑
 考えてみれば全員10年以上の付き合いだから当然と言えば当然か。
 
◯不景気
 業界問わずどこも不景気で大変なんだけど下を向かず
 みんな前を向いてやっているのはさすが。
 だから今でも、「また会いたい」と思えるんだろう。
 
◯タバコ
 タバコを止めてはやウン年。
 別に目の前で吸われたり煙をかぶったりする事には全く抵抗は無いんだけど、
 帰ってから自分がタバコ臭いとイライラする。服とか、髪の毛とか。。。
 喫煙者にとって、お酒とタバコは切り離せない物だからね。
 という訳で只今イライラ中。

◯そういえば・・・
 予約していた店に入る時に、隣で
 「7時に予約していたKですけど」
 と聞こえて・・・
 K?あ、やっぱりKさんだ。「お久しぶりです」と挨拶したものの最初はキョトンと。
 かつて同期→クライアントという関係だったのだが。
 いやはや。
posted by h_asanaka at 01:03| Comment(0) | Diary