2011年01月05日

レアもの 3


一年の計は元旦にありと言いますが、何もできんかった。

ホントにろくでもない正月で、ほとんど寝てました。
夜は熱が上がるから、全然寝付けない。
寝ても悪夢ばっかですぐ目が覚める。
元旦に初詣に行かなかったのっていつ以来だろう?

ま、良い事が無かった訳でもないので、気を取り直して2011スタート。

久しぶりのレアもの。

110104.jpg


K・O・F DANCE TRAXのアナログ盤

コアなファンの方々なら、SAMURAIとKOFの2つのリミックスCDが
サイトロンさんからリリースされていた事は知っていると思う。
これはそのアナログ盤。

サムライの方は、アナログ盤が数量限定でリリースされていたのを覚えているのだが、
KOFの方は忘れた。販売されていたとしても、多分サムライより数は少ないんじゃないかな。
(一応、サムライの方も持ってます)

んで、この"リミックス"。
avexなんかで「マキシシングル」などと言う言葉が良く使われていた時代に、
シングル曲のカップリング(?)としてリミックスが数バージョン収録されていた事が多かったが、
なかなかに苦手な方が多いようで、上記のリミックスアルバムについても同様の感想を良く聞いた。

リミックスと言うのは、元曲の素材を使用して新しく曲を構築する「遊び」的な要素が大きく
その「遊び」を楽しめないと、確かにつまらないかも知れない。
しかも、クラブユースが基本であり、本来はフロアの大音量で聴くべき音楽なのであって
ステレオの前に座って聴く音楽でも無い。
とか書きながら、自分も得意な方ではないんだけど。(ハウスについても全然詳しくない。)

KOFリミックスはLil Louisが参加していて、PS版「攻殻機動隊」のデリック・メイと
同じくらいのインパクトが実はあったりするんだけどね。
多分。

という訳で、その筋の方にとってもレアアイテムだと思う。
posted by h_asanaka at 05:08| Comment(2) | column
この記事へのコメント
どうも、初めまして、初コメします、ささくれと申します。

KOFとサムライのリミックスCDは持ってますが、アナログは持ってません。
当時店に置かれていたのを確認してますが、CDだけで足りると思っていたので、購入してません。
今では買っておけばな〜、と後悔してます。

確かにこの手の曲は苦手ですね。今でも両CDはたまに聴いてますけど。
ですがKOFの方のMOVIN'だけは耳によく馴染みます。他はなかなか耳に馴染まず、です。


新世界のCDは殆ど持ってます。OSTは幾つか抜けてますけど、ASTは多分全部持ってます。
これからも面白いお話を楽しみにしてます。それでは。
Posted by ささくれ at 2011年01月06日 03:09
>ささくれさん

初めまして。コメントありがとうございます。

リミックスCDは難しいですね。
元曲に思い入れが強いと、なかなか別モノとしても捉えにくいですし。。。
ちなみに、アナログ盤はもっているんですが、アナログプレイヤーを所持しておらず(爆

ASTはどうしても人気タイトルしかリリース出来ない事情があったのですが、
「武力のアレンジはやりたかったなぁ」と当時、TATEさんとよく話していました。
武力ONEは、移植さえありませんでしたからねぇ。

とは言え、サウンド部分の移植が非常に困難であろう事は、当時から解っていましたので、
もし移植話があったら・・・「お前やれや!」と後輩にふっていたかもしれません。(嘘
Posted by h_asanaka at 2011年01月06日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。