2012年03月21日

waves v9

キタコレ

wv9.jpg


何故か何も考えずに早速アップデートしてしまいました。
世界中が待ってたんでしょうかね。インストールにめちゃくちゃ時間がかかりました。
(インストール時に所有している製品のチェックボックスをクリックし、
 その内容に従いダウンロードしながらインストールする方式っぽい)
V9からPlatinum BundleにGTR3とOneKnob Driverが追加されたのですが、
OneKnob Driverはそのままインストールされたものの、GTR3はインストールされず。
再度、GTR3だけ別にインストールしたら認証もちゃんと通りました。

V9の目玉はなんと言っても64bit対応。そしてiLokの廃止。
認証に関しては、Wlc(Waves license Center)なるアプリをインストールして行いますが、
まぁ、よくあるタイプの認証方式です。ただ、PC本体だけでなく、USBメモリでの認証も可能で
USBメモリで認証すれば、iLokのようにキーの持ち運びが可能になります。
遥か昔(?)フロッピーディスクでキーを管理していましたが、そんな感じですかね。
ちなみにWlcをインストールすると、勝手にDockに追加されます(Mac)。
頻繁に使うものでも無いので、おおきなお世話です(俺基準)。

それと64bit対応なんですが、自分はまだLogic Pro 8という。。。
これに関してはこれを機にアップグレードします。てか、Wavesの64対応を待ってたんですよね。
自分はKomplete8も使っているんですが、メモリの制限がとにかくキツイ。
64bit移行で、この悩みからも解放されるか?

まだしっかりとは使っていませんが、Logic Pro8(OS10.6.7)でも問題なく起動しました。
サポート対象環境外ですが。
問題は波形編集ソフトのPeak。
スキンが。。。。
pwv9.jpg


フリープラグインでもこれは無いというようなルックスをしておられます。
数値を動かすと、一応機能はしているようす。
これに関してツイッターで検索かけてみましたが、すでに問い合わせた方がおられたようで、
Waves側の返答は「Peakはしらん。」とのこと。
何のための規格だよ、まったく。

それにしてもこまった。

posted by h_asanaka at 11:14| Comment(0) | Diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。