2012年09月26日

D-stick

posted by h_asanaka at 13:28| Comment(0) | Sound

2012年09月23日

Independence Pro3.1 続き


前回のエントリーからライブラリをダウンロードしていますが、まだ半分にも達していません。orz
今月中に終わるのか?これ。

Independence Pro3.1で2.5のライブラリを読み込ませる事は、Winでなら可能なようです。
ただ、このアップグレードの目玉って

64-Bit version for Mac

これでしょ?
Winの人はアップグレードしても、あんまり恩恵ないんじゃないかな。
と思ってしまう。

posted by h_asanaka at 23:57| Comment(0) | DAW

2012年09月22日

Independence Pro 3.1

ip2.jpg

YellowTools社がMAGIXに買収されてからここまで、あまり動きがありませんでしたが、
先日、旧YellowTools社のWeb Siteが更新され、Independence Pro 3.1がリリースされています。
買収騒ぎ以降、Independence Proが今後どうなるのか?アクティベートの環境はこれからも保たれるのか?
等々、不安要素の多い状態が続きましたが、MAGIX名義でVer.3.1がリリースされた事で、そのような不安もまずは一段落となりました。

しかも、Ver.3.1は3.0ユーザーのみではなく、Ver.2.5(2.0も?)ユーザーまでもがフリーアップグレードの対象になっています。
どうやらSamplitudeにIndependenceが内包されるようなので、可能な限りの旧ユーザーへの配慮という事なのでしょうが、
Ver.2.5ユーザーはちょっと得した気分になりますね。

Independence Pro 3.1からがMAGIX製品となる扱いのようで、
それ以前のバージョンに関しては、best service社の管理となり、アクティベート等もそちらで行えるようです。
(試していませんが、Siteの説明ではそういう事になっています。)
こちらは未だにYellowToolsブランドという事になるのかな?


しかし、ここからが問題です。

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posted by h_asanaka at 01:33| Comment(2) | DAW

2012年09月18日

TOTAL STUDIO 3

ts3.jpg

またIKがやってます。
IKのほとんどの製品をバンドルしたもので、現在約2万円ほどで買えてしまうこの商品。
福袋どころの話では無いです。
自分もこれまでのプロモで、IKさんからおいしい買い物をさせてもらいましたが、そんなの霞んじゃうくらい安い。
ふざけんなコノヤロ。
と声を小にして叫ぶぞ。

そんなわけで、このバンドルに内包されている製品はほぼ持っていますが、それぞれ感想・・・など。


SampleTtank 2.5XL
 随分前にも書きましたが、やっぱり今となっては古いソフトですし、メイン音源という訳にはいかないでしょう。
 メモ用として手軽に立ち上げて使う分には問題ありませんが、LogicProならEXS24がその役目を担ってくれます。
 本番では、いくつか使える音を拾ってこられるかな?程度だと思った方が良いかも。

 あと、トレードマークでもある赤いインターフェイスは非常に目がチカチカします。
 これだけで、立ち上げるのを躊躇してしまう。

Sonik Synth 2
 ほぼSample Tankと同じです。音色がシンセに特化しているってだけで。
 ただ、インターフェイスがブルーなので、目にやさしい。

Sample Tron
 メロトロンの音源。使い道は非常に限られます。
 使わない人は一生使わないんじゃないかっていう。。。でっていう。。。

Sample Moog
 Moog Synthに特化した音源。
 基本的に IK製品は全てモデリングシンセでは無く、サンプルプレイバックタイプです。
 Moogのモデリングタイプシンセはいくつかありますので、僕個人はそちらに手が伸びますが
 これはこれでお手軽なので、あくまでシンセ音源の一つ・・・って感じ。

Miroslav Philharmonik
 オーケストラ音源。
 欲しい音はだいたい揃っていると思います。
 ただ、これも今となっては他の商品と比べると表現力に乏しい感は否めない。
 http://www.youtube.com/watch?v=HdrUL10gjWY
 こんな動画もいくつか上がってます。

Xpansion Tank 2
 これは良く解らない(持っていない)のですが、Sample Tankの追加音源です。
 http://www.ikmultimedia.com/products/xpansiontank/
 バンドルの中身はインストゥルメント・コレクション15個全部って事ですが、
 上記サイトの黒い製品なのか赤い製品なのか・・・どっちなんだ。
 http://www.minet.jp/blog/staffblog/archives/2406
 こちらにデモいっぱい。

AmpliTube 3
 これも自分は持っていません。Guitar Rigを持っているので。
 ギターアンプシミュとしては定番中の定番。
 同じような製品ですが、Ampli〜とGuitar〜は、好みが別れます。
 フリー版を試してみましたが、実は私自身はAmpli〜の方が好みなのでは無いか?と感じております。
 じゃぁ、なんでAmpli〜買わないのか?というと、まだまだGuitar〜を使いこなしているとは言えない状態で
 Ampli〜を使っても、中途半端になるかな?と。やっぱり使い込んでみないと真価は語れないんじゃないかと。
 特にこの手の製品はね。
 愛用者が非常に多いプラグインです。
 
CSR Classik Studio Reverb
 わざとらしいリバーブをつけたい時に選んでますが・・・それが正しいかは良くわからないです。
 今はIRが主流だと思いますが、リバーブのバリエーションとして持っておくのはいいかな。


T-RackS 3 Deluxe
 まだまだ現役で使える、超有名マスタリング用エフェクター。
 もちろんマスタリングのみでなく、普通にトラックにさして、チャンネルストリップ的にも使えます。
 純粋なEQ、コンプというよりは汚し系。汚し系の元祖と言ってもいいぐらい。
 それくらい色がつきます。
 なので、マスタリング用とはいいますが、ジャンルは選びますね。
 もちろん"色"を極力消す事はできますが、それなら別の商品を使った方が良い結果が得られると思います。
 積極的にマスタリングで音造りをするなら面白い製品です。


こんな感じ。

問題は64bit環境に対応しているものが少ない事。


とはいえ、やっぱりお得すぎる製品です。
まずは、シーケンサーとコレがあれば・・・当分困る事は無いんじゃないですかね。



あと、この商品は店頭でのパッケージ販売がされていないと思います。
おそらくされる事も無いのではないかと。
最近はそんな商品が増えましたね。
web決済ができないと手に入らないモノも少なくないですわ。

10月27日追記
パッケージ販売されるみたいです。
posted by h_asanaka at 11:29| Comment(0) | DAW

2012年09月06日

てつどけい

tetuc.jpg

知人が手掛けている てつどけい 
その筋の人には人気みたいです。

なんとなく宣伝〜。

ちなみに自分はまったく関与しておりません。

posted by h_asanaka at 15:46| Comment(0) | Diary

2012年09月05日

これも随分前のお話


随分前の話。RB2作ってた時の話。

RB2のプログラマーの元へリストを届けにいった時に
プ「昨日、TVで盲目の人が格ゲーやってる番組やっててさー。
  KOFやってたんやけど、めちゃめちゃ上手いのよ。」

俺「え?目が見えないのにですか!?」

プ「そう。音を聞いてやってるんやって。」

俺「へー。。。」

プ「"SNKのゲームは細かく音わけされてるからイイ(やりやすい)って言ってたよ」

俺「おーーー、マジっすか。それは嬉しいですねー♪」





細かく音分けされているって言っても、あくまで当時の基準なので
今のレベルと比べると、全然なんでしょうがね。

で、まぁ、それを聞いてやっぱり嬉しかった訳ですよ。
仕事の結果を喜んでもらえているという事実は何よりも嬉しい。

ただ、その「細かく音わけ」って所に、実は葛藤というか、もどかしさを感じていたのも事実でしてね。

いくつものタイトルを開発し、経験も積み重ねていくわけですが、
その過程としてやはり、進化や進歩は残さないといけない。
クリエイターとしても、商品としてもね。
毎回、漠然とですが「いままでに無いもの」や「新しいもの」を模索するのですが、
どうにも、音の細分化であったりバリエーションの追加といった所に行き着いてしまう。
どうにもコレが安易なようにしか思えなくて、ちょっと「どうなのかな?」っていうのは
正直感じていたんですよね。
もちろん、それが間違っているとは思っていなかったし、今でも「おー、ここに専用ボイスもってくるか」
と関心する事もあります。でも、関心はするけどビックリはしないっていう。

龍虎の カポーン っていうのは、SEが文字になるほど認知されている効果音ですが、
それだけインパクトがある音だし、インパクトのある使われ方だった訳です。(フィニッシュブロー的な)
まぁ、目指す所は未知な物な訳ですから、言葉で説明するのは凄く難しいのですが、
なにか一聴して「あたらしい!」「面白い!」と思わせる何か を探していましたねぇ。

そんな風に考えていたので、先のTV番組の話を聞いた時は、ちょっと救われたのを覚えています。


という随分前のお話でした。

posted by h_asanaka at 12:55| Comment(0) | Diary

2012年09月04日

おかあさんといっしょ

FBには書きましたが、先日「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」を観に行ってきました。
子供達が唄い、叫び、踊る光景は実に癒されますなぁ。

自分が子供の頃は子供番組をみせてもらえなかったので、
子供番組になんの思い入れも無かったのですが、
子供ができた事で、ほぼ毎日リビングのTVで流れています。
なので、今が一番子供番組に近い生活をしているかな。

子供番組の花形はやっぱり「うた」。
これに対する子供の反応が実に興味深い。
メロディーやテンポ、リズム、詩、振り付け、アニメーション、 etc...
あらゆる所から子供を刺激していきますが、これの何処に子供が反応するのかは様々。

全体的にテンポの速い曲の方がウケは良い傾向にありますが、
メロウな曲を突然子供が唄い出してビックリする事もあります。(唄いやすく覚えやすいんでしょうね)
詩の内容も、幼児にも解る言葉を羅列してみたり、覚えて欲しい事柄をうまーく取り入れてみたりと
制作側の狙いや工夫(テクニック)も沢山感じられます。
かと思えば、結構難しい事をさらりとやっていたり、大人がハマってしまうような曲も少なくはありません。

そもそも音楽って、我々のような大人にとっては、"これまでの経験や情報"によって心が動かされ、
曲が補完される部分は凄く大きいわけです。
でも、子供達にはその"経験や情報"が極端に少ないですから、そんな子供達の反応っていうのは
ピュアで本能的と言える訳で、大人になってしまった人間には理解しづらい部分があります。
「ふむふむ、ほうほう。。。そう反応するのか」と。。。
分析って言ってしまうと大袈裟ですが、とても勉強になりますね。
自分が作った曲を、子供が唄ったり踊ったりしたら嬉しいだろうな と思う事もしばしば。


kappa.jpg
かっぱくんとあそぼう

ひっそりと販売されているコチラのソフト(失礼)。
一部効果音を担当しています。(BGMも自分に近い人が担当しています。)

企画も自分の知人がやっていて、、、、まぁ、企画者本人の証言ってのもアレなんですが
子供(その知人の娘)の食いつきが凄く良いみたいです。
TVが視覚と聴覚に訴えかけるものだとすれば、ゲームはそこに触覚という要素が多少含まれてくるし、
一方通行の番組と比べ、自分の意志も反映されてくるので、なかなかに刺激的なのかもしれません。

さすがにユーザーを選びますが、機会がありましたらゼヒ。

posted by h_asanaka at 11:11| Comment(0) | CM

2012年09月03日

モニタースピーカー


随分と前にモニタースピーカーの事を書きましたが、
現在自分はFostexのNF-4Aを使っています。

nf4a.JPG
これね。

これは、一世を風靡したNF-1A、NF-01Aの後継機種(中間機種?)にあたるのですが、
絶賛されたその2機種と比べ、よくも悪くも評判をあまり聞きません。
多分、スピーカー内で一度ADDA変換されるので、それを敬遠されていると思うのですが、、、
っと、その辺りの話はサンレコの
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/monitor/080601_6340.php
こちらの記事を読んでいただけると、どういう仕組みかお分かりいただけると思います。

実際に使ってみたところ、実に業務用ライクと言いますか、
良いMixは良い音で鳴ってくれますし、悪いMixは悪い音で鳴ってしまいます。
「このCDを基準にすると、このCDは有り得ないな」と思ってしまう程、差が出る。
なので、音楽聴いていて楽しいスピーカーでは決してないし、作業していて楽しいモニターでも無いですね。
(むしろ卑屈になるかも)
まぁ、サイズを考えると必要十分です。

試聴した際、KRKのVXT4なんかはサイズの割に凄く気持ち良く鳴っていたんですが、
ルックスが当時好きになれなかったのと、「ちょっと音が気持ちよすぎるかな?」と
ジャンルを選びそうに感じたのでパスしました。でも、いいスピーカーだと思います。
今選べって言われたら、こっちにするかも。
vxt4.jpg
KRK / VXT 4

あとはADAMのA7XやDynaudioのBM5Aも試聴しましたが、ちょっと物理的に大きくて。。。
BM5Aもかなり印象よかったんですけどね。


で、NF-4Aにインシュレーターを噛ませてます。
AT6099.jpg
audio-technica AT6099 ハイブリッドインシユレーター(6個1組)
定番中の定番。

スピーカースタンドにはAMERICAN RECORDER TECHNOLOGIES SPST-900を使用。
spst-900.jpg
AMERICAN RECORDER TECHNOLOGIES SPST-900

使ってみての感想としては・・・多分アルティメットの同価格帯の製品の方が良いと思います(爆
なんか中途半端な感が否めない。。。比べた訳でもないし、あまり拘った事ないから良くわからないんですが、
もうちょと重量が欲しい。一応、スタンド内部に砂を詰めて重くする事はできますが、それでもちょっと軽いかな。
ただ、このくらいの高さのあるスタンドって少ないんですよ。そういう意味では貴重な存在です。
もちろん、机に直置きよりぜんぜん良い(ハズ)ので。イラネ って訳では無いです。

スタンドにはスパイクを履かせているので、ヤフオクで調達した御影石を下に敷いて使用してます。

うちの環境はこんな感じです。
このシステム全体でひとつ問題があるのは、スピーカーの位置がちょびっと高すぎる事。
ちゃんとリスニングポイントに耳を合わせようと思ったら、うにょーんと首を伸ばさないといけない。
これ結構不便。まぁ、今使っている椅子がイケてない(座面があまり高くならない)っていうのもあるんだけど。


まぁ、そんな感じ。

電源ケーブルは自作した物に交換して使用していますが、そのあたりの話はまた別の機会に。。。

posted by h_asanaka at 15:19| Comment(0) | DAW

2012年08月30日

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿。

FBにはポツリポツリと何か書いてみたりはしたけれど、
実際あんまり書く事無いかんじ。

近々何か発表できんのかなぁ?とか思ってても、なかなか動きは無いみたいで。
書ける時がきたら書きます。

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ちょと前にスカパーをスカパーHDに変更してみた。
HDチューナーをくれるっていうから、「くれるんならもらっとこう」と。

で、HDにしたらプロテクトかかってて、HDに録画はできても、DVDに保存できなくなってやんの。
ウン年間録画し続けていたケロロ軍曹が・・・。あと数ヶ月で終わりなのに。
後生大事にHDレコーダー持っとけというんかいな。

正直、ほとんど観ていないんだけど、これだけ続けて録っていたら
なんとか最後まで続けようと思うのが人の性ってもんで。
なんとかなりませんかね。これ。

posted by h_asanaka at 16:46| Comment(2) | Diary

2012年07月02日

7月

入院準備をしながらコレを書いてます。

僕じゃなくて、Macの。


7月になりましたよ。
ここ最近、気になる事

◯7月はマウンテンライオンの正式リリースがある。
 これに合わせて、logicがどう動くか。
 まぁ、現行バージョンでもマウンテンライオンで動くみたいなので(多分)、
 同時にリリースする必要は全く無い訳だが、バージョンアップのタイミングとしては良いタイミングであるはず。
 その辺りの動きを観て見極めよう。

◯で、Logicが駄目っぽかったらどうすんの?って話で、Studio oneに注目している。
 ちょっとフリー版を弄ったけど、、、んー、手に馴染むには時間がかかりそうかな。
 ちょっと考え方を変える必要があるかも。
 以前、キューベース触ってみて馴染めなかった部分が、多分同じなんだと思う。
 だが、音が良いという話もチラホラ聞くし、VST周りだとか、マスタリング周りだとか、
 ロジックには無い魅力も多い訳ですよ。
 もしくはPro Toolsになりますかね。こちらは説明不要。
 
◯でんちゅうさんは元気なんだろうか。
 ちょっと荷物をヒックリ返してたら、スゲー懐かしい写真がでてきて。
 "僕のかみーがぁ、肩までのびてー"状態の俺の写真なんだが、
 そこにでんちゅうさんが置いていった(?)例のギターも写ってた。
 (ノ∀`) アチャー な状態ではあるのだけど。。。

◯カムイガンバレ。

posted by h_asanaka at 17:06| Comment(0) | Diary